好きなクライアント名にできる(?)Windows向けのシンプルなTwitterクライアント「WNTwit」

WNTwitβ版(Windows向け)最新バージョンを落として下さい
WindowsMobile向けのTwitterクライアントをしばし作っていましたが、パフォーマンスが上がらずお蔵入りにしてしまいましたが、折角なので副産物としてシンプルなWindows向けのTwitterクライアントを作ってみました。
現状はあくまでβ版で、まだまだ動作不安定です。ネタで楽しむアプリとしてご使用いただければと思います

設定マニュアルは、こちら


ウリは、
1.とにかくシンプル。機能も少ない(全くウリじゃない?)
2.oAuth認証対応。自前のConsumerKey設定可能なので、好きなクライアント名表示でTwitできる(通常、「Webから」などが出るところに自分の好きなクライアント名を表示させられます
ところです

特に2は規約的にOKなのか?というのは兎も角、他ではあまり見たことが無いウリかな?と思っています

自前のクライアント名の設定方法は、続きで・・・

ちなみに、独自クライアント設定しなくてもデフォルト設定のまま使用可能です。その場合「WNTwitから」になります


1.アプリケーションの登録
 Twitterのアプリケーション登録ページにアクセスして、アプリケーションを登録し、consmaerKeyとconsumarSecretを取得します。
 ※その際、あなたの招待状は、「送信」、Default Access typeは「Read & Write」を選択してください
 無事に登録されると、Consumer keyとConsumer secretが表示されますので、メモしてください。

2.キーの設定
 一度、WNTwitを起動し、何もせずに終了してください。
 すると、WNTwitの実行ファイルと同一のフォルダに、「WMTwit.xml」と言うファイルが出来ていますので、テキストエディタ等で開きます。
 中に、
<ConsumarKey />
<ConsumarSecret />

という部分がありますので、ここに
<ConsumarKey>[取得したConsumer key]</ConsumarKey>
<ConsumarSecret>[取得したConsumer secret]</ConsumarSecret>

という風に取得したキーを設定してやります

後は、起動して認証画面を起動してアカウント設定を行ってください。
尚、ConsumarKeyとConsumerSecretを変更する際は、認証含めて全てやり直す必要がありますので、ご注意ください

↓こんなことが出来るようになります



ちなみに、アプリのイメージは↓な感じです

(アプリではクライアント名表示されないので、残念ながらうまくいったか確認できません)
Comments

:(2010/03/18 8:23 PM)

不滅ですから

カナエ:(2010/03/24 2:10 PM)

丁度クライアントを捜してる最中だったので、WNTwitをさっそくDLしました。
軽量で見やすくいいですね。特に作者様の押すクライアント名変更がすばらしいです。活用させて頂きます。

kero:(2010/03/24 11:32 PM)

>カナエさん
使っていただいてありがとうございます
まだまだ変な動きとかも多いですが・・・すみません

curo:(2010/04/02 4:44 PM)

クライアント名変更可に惹かれてDLしました。
ありがとうございます!

m:(2010/06/20 4:26 PM)

起動の度に認証、設定しなければいけないのは、仕様ですか?

m:(2010/06/20 5:39 PM)

自己解決しました。
Tweenより使いやすいし、いいですね◎

楽しく使わせていただきます。

m:(2010/07/05 5:27 PM)

最近、「APIエラー」でTL取得に失敗して使えないことがあるんですけど…対応策はありますか?

TRANS:(2010/07/06 2:13 AM)

TLの受信時に、音を鳴らせるように出来ませんか?
APIエラーになったらWebを使って…というようにしているのですが、よく気づかないうちにAPIエラーがなくなっているということが多いので…

kero:(2010/07/08 3:22 PM)

>TRANS
最近API制限きついので、APIまわりは何か入れたいとは思ってます・・
とりあえず、今異動後で開発環境直しているところなので、しばしお待ちください・・

CJ?ごろう:(2010/07/10 10:02 AM)

アプリケーションの登録について質問。

クライアント名を変更時、「アプリケーションのウェブサイトURL」には、このサイトを入力すれば良いでしょうか?
それとも、独自のURLを入れた方が良いでしょうか?

個人的には、独自のURLを入れておいて、そこに「WNTwit」のクライアント名を変えて利用していることとこちらへのリンクを記しておくのが良いかなと思いますが、判断をお願いします。

クライアント名を変えたとしても、アプリケーション自体は「WNTwit」です。
しかし、twitterのページ上でクライアント名のところにリンクがついているっぽい?ので、「クライアント名と配布ソフトが違う」って思われるかな?と思い、質問しました。

kero:(2010/07/10 12:35 PM)

>CJ?ごろうさん
ここを入れてもらっても良いですし、独自のサイトを入れてもらっても良いと思います。ご自由にご判断ください〜
特にうちとして入れて欲しいということはないですw

siro:(2010/07/30 9:06 PM)

はじめまして、クライアントの名前が変更できると聞いてDLしました。
しかし、認証画面起動をクリックしても起動しないで、ログの方に
リモート サーバーがエラーを返しました: (401) 許可されていません
というのがでるのですが、どうすればよいでしょうか…

siro:(2010/07/30 9:08 PM)

はじめまして、クライアントの名前が変更できると聞いてDLしました。
しかし、認証画面起動をクリックしても起動しないで、ログの方に
リモート サーバーがエラーを返しました: (401) 許可されていません
というのがでるのですが、どうすればよいでしょうか…

kero:(2010/07/31 8:48 PM)

>siroさん
可能性としては、ConsumarKey、ConsumarSecretの値が間違っている、または通信環境のPROXYがTwitterのSSLへの接続を許可していない可能性が考えられます
後者の場合は、その環境で回避する方法は現状ないので、他の環境で一度初期設定したファイルを持ってくる必要があります

SAI:(2010/07/31 10:47 PM)

アプリケーション名とアプリケーションの説明はどうすればいいですか?
初心者ですみません;;

kero:(2010/07/31 10:55 PM)

>SAIさん
そこを自由に〜というのがコンセプトですので、自由に書いてしまって良いかと思います

little bird:(2010/08/21 11:51 PM)

こういうシンプルかつ、独特の機能をもったクライアントを探していました。大変便利に使わせていただいています。

ところで、私の環境の問題なのは分かっていますが、使用しているモニタが高精細(約4kx2k)のため、ものすごく、字が小さくなってしまします。

xmlの中に、フォントとサイズの変更がありましたので、直接いじって使用しています。ただし、このフォント設定が反映されるのはID〜Timeまでのタイトル部分と、IDとつぶやき本体部分のみで、上部のタブ。時間の表示の部分は標準サイズとなり、アイコンは豆粒のようになってしまいます。

また、NameやStatus 部分の幅は、|が出てきていじれるのですが、維持されず、すぐに元の幅に戻ってしまいます。

もし可能であれば、フォント設定を大きくしたときに、他の部分にも反映
できるようにか、全体をブラウザのように150%とか、200%拡大でき
ると、見やすくなります。

また、標準解像度でも、アイコンのサイズが少し小さいように思いますが、こちらのサイズが大きくはならないでしょうか?
xmlをいじれば可能ということであれば、それでも十分です。

ご検討をお願いいたします。

hh:(2010/08/27 8:12 AM)

WM用クライアント(アドエス)も期待して良いですか?
tweenみたいに、NGユーザー・ワード機能?があるものを待ってます。

ゆきつ:(2010/09/03 3:24 PM)

クライアント名の変更が出来るというところに惹かれてDLさせて頂きました。
さっそく設定させて頂いているのですが、
「認証画面を起動してアカウント設定」までは把握して、WNTwitにて
twitterを表示させる事が出来ています。
が、一番の目的であるクライアント名の変更は、
どこを弄ればいいのか分からず先程から首を捻るばかりです。
WNTWit内に変更をする箇所があるのでしょうか…
見落としや、私の勘違いの可能性があるのでお恥ずかしいのですが
もしよければ、もう少し詳しく設定方法を教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

しょうたん:(2010/09/07 2:35 AM)

設定2のとこから分かりません・・・教えてください。

氷雨:(2010/09/08 11:15 AM)

はじめまして、クライアント名変更が気になってDLさせて頂きました。
呟きも見やすくシンプルでとても使いやすいです!

ですが欲を言うなら呟いている人達の名前をIDでなく登録名に変更したり、
リストタブを作れるようになったり出来ないかなと思いました。
是非ご検討をお願いしたいと思います。

tai:(2010/09/10 3:54 AM)

初めまして、oAuthの認証方法を探していてたどり着きました。
bot作成の際、oAuth認証がうまくいかず苦戦していたのですが
こちらのツールを使って認証した後、access_tokenを取り出して別途利用する事は可能でしょうか?

kero:(2010/09/10 10:20 AM)

設定がわからないという方は、とりあえずxmlファイルを開いてみてください
で、書いてある通りに書き換えてもらえればと思います

>氷雨さん
名称表示は、簡単なんですがちょっと保留してます。
クライアント名や位置情報と併せて表示の仕方を考えてるところです・・
リストも実装はしたいんですが、なかなかいい感じでできなくて・・すみません

>taiさん
仕組的には再利用は可能だと思います

:(2010/10/01 4:34 AM)

2.キーの設定とPIN_CDまで認証しましたがクライアント名の変更がわかりません…
>自前のクライアント名の設定方法は、続きで・・・
これどこに描いてあるのでしょうか?

:(2010/10/02 11:55 AM)

>これどこに描いてあるのでしょうか?
すぐ下

:(2010/10/02 11:58 AM)

http://togetter.com/li/50371
これ読んでおけば良いかと

おほほ:(2010/12/23 3:39 PM)

このソフトはエディタがないとクライアント名を変更できないのでしょうか?

00:(2010/12/28 11:41 PM)

好きなクライアント名にできる、というのがとてもいいですね。
要望なのですが、QTに対応できないでしょうか?

kero:(2011/01/04 10:46 AM)

>おほほさん
メモ帳などでいけると思います〜

>00さん
QTの対応というのはどういう意味でしょうか?
現在の引用+ReTweetマークの設定では駄目でしょうか?

00:(2011/01/16 9:58 PM)

>keroさん
in-reply-toつきのRTがしたい、ということです

nacco:(2011/04/04 10:34 PM)

さっそくDLして使わせて頂きました!

もし可能であれば、ダブルクリックで返信をしたいです。
(該当行クリック→ツイート欄に@ID挿入といったような)

お忙しいとは思いますが、宜しくお願い致します。

suimo:(2011/04/05 6:52 PM)

あの、ちょっとお聞きしたいのですが。
二回ダウンロードしてフォルダを二つ作り、アプリケーションとして二つ登録すれば、それぞれ別々で使用することは可能でしょうか?
それとも一つのIDには一つのクライアント名登録しかできないでしょうか?
よろしくお願いします。

kero:(2011/04/05 7:44 PM)

>naccoさん
ダブルクリックは、今メニュー表示を割り当てててるんですよねぇ・・・
需要がありそうなら切り替えできるようにしますが・・・

>suimoさん
特に制限はないので大丈夫です
但し、WMTwit.xmlの、useMutexをfalseにしないと、アプリが2つ以上起動できませんので注意してください

suimo:(2011/04/06 12:01 AM)

>kero:(2011/04/05 7:44 PM)
ありがとうございます。やってみます。
どうすれば良いのかはよく分かりませんが。なんとなくでやってみます!

suimo:(2011/04/06 12:57 AM)

一つのIDに二つ目を登録しました。
二つ目のWMTwit.xmlに、二つ目のconsmaerKeyとconsumarSecretをコピーしました。
一つ目のuseMutexも、二つ目のuseMutexも、falseにしました。
そのようにしたのですが、二つ目のWNTwitを起動させようとするとエラー表示が出て起動されません。一つ目のWNTwitは起動しますしクライアント名も変更できています。
手順に間違いはないでしょうか? すいません..よろしくお願いします..。

suimo:(2011/04/06 1:22 AM)

度々申し訳ありません..
できました! ありがとうございます!

m:(2011/04/08 11:47 PM)

いつも使用させていただいてます。

前からできたらいいな、と思っていたのですが
自分が登録しているリストに対応することはできないでしょうか?

お忙しいとは思いますが御検討よろしくお願いします。

kero:(2011/04/20 5:56 PM)

>mさん
すいません、やっとリストをサポートしました
結局やっつけなので、うまく動くかわかりませんが、試していただければ幸いです・・・

m:(2011/04/27 6:46 PM)

リストのサポートありがとうございます。
早速、最新版をDLしてみたのですが
タブが[home][mentins][setting][mail]だけしか表示されず[seach]と[list]がありませんでした。

2回試して同じ結果だったので間違いはないとは思います。

kero:(2011/04/27 6:49 PM)

フォーム上で右クリックしてみてください〜

m:(2011/04/28 12:27 AM)

ありがとうございます

その通りにしたらタブが増えました。
でもリストが最初の一度(購読してる他の人のリストのみ/自分で登録したリスト表示されず)
リストの候補が出ましたが、再起動すると出なくなりました。

何か操作法を間違えているのでしょうか?

m:(2011/04/28 12:50 AM)

ありがとうございます

その通りにしたらタブが増えました。
でもリストが最初の一度(購読してる他の人のリストのみ/自分で登録したリスト表示されず)
リストの候補が出ましたが、再起動すると出なくなりました。

何か操作法を間違えているのでしょうか?

m:(2011/04/28 7:54 AM)

今朝、再度試したら何回再起動した後でも
表示されるようになっていました。

あとは自分で作ったリストが表示できれば良いのですが
可能でしょうか?

aba:(2011/05/04 7:22 PM)

どうしてもキーの設定がうまくいきません。
WMTwit.xmlを開いて
<ConsumarKey>[取得したConsumer key]</ConsumarKey> を入力する際は
元の<ConsumarKey />の部分は消してしまってかまわないのですよね?

設定してもエラーになったりツイートできなかったりします。

件の2行が
<ConsumarKey>*****BtaJbWyy6q******</ConsumarKey>
<ConsumarSecret>*****eGJlkn1tIT0qveQwUyq6mftlEwneL******</ConsumarSecret>

といった感じですが、どこかおかしい点はありますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

kero:(2011/05/04 8:52 PM)

>>abaさん
設定自体は問題ないように見受けられます
設定後に、再度認証しなおしているでしょうか?
ご確認ください

C:(2011/05/09 5:56 PM)

401エラーが出てしまい認証画面が出せないのですが、解決する方法はありませんか?

羅稀:(2011/05/15 6:33 PM)

質問失礼いたします。
認証画面がでないのですが
どうしたらいいのでしょうか(´・ω・`)

a:(2011/06/18 12:33 PM)

突然ポストできなくなってしまいました。再インスコしてもだめでしたはてさて。

elnoa:(2011/06/26 9:22 PM)

認証出来るんですが、postすることが出来ません><

ppp:(2011/06/30 4:03 PM)

もう一箇所にも投稿したのですがこちらにも・・・。

POSTできないと言ってた者です。
色々調べたのですが、WMTwit.xmlの書き換えたはずのシューマー・キーと、コンシューマー・シークレットが初期化されてました。
何度やっても認証するたびに消えてしまう。

なので、WMTwit.xmlのプロパティを開いて読み取り専用にチェックを入れてソフトを再起動した所、ようやくPOSTできるようになりました。

出来ない方は是非やってみてください><

K:(2011/07/26 1:11 AM)

アプリケーション登録を何回やっても「Twitter の処理能力の限界を超えました。」てなるんですが地道に何回もアクセスしなきゃだめですかね

コツとかなんかあれば教えてください

K:(2011/07/26 1:22 AM)

アプリケーション登録を何回やっても「Twitter の処理能力の限界を超えました。」てなるんですが地道に何回もアクセスしなきゃだめですかね

コツとかなんかあれば教えてください

K:(2011/07/26 1:23 AM)

連投してしまっててすいません

追記で
「read&write」を選択するとキャパオーバーになるんですがなにかわかりますか?

K:(2011/07/26 1:50 AM)

上のはほとんど解決したのですが

ConsumarKeyやConsumarSecretを設定したらTL表示もpostもできないのですがどうすればいいでしょうか

kero:(2011/07/26 1:53 AM)

設定後に再認証はしましたか?
設定毎に、ユーザー認証が必要になります

suzuki:(2011/08/08 9:00 PM)

ナイスなクライアント感謝しております。
メールが送れるということで
自分は地震関連の
earthquake_jpや
zishin3255をフォローして
これらがつぶやいたらメールを送るようにしています。

で、お願いなのですが。
ある時間帯(深夜とか) 3〜4パターンあれば良いと思うんですが。
開始時間と終了時間を決めれるような感じで。
その時間に該当する場合はメールを送信しないように
する機能実装できないでしょうか?

強いていうと、メールの受信監視をして
コマンドで
Subjectとかで MONITOR STARTが入っていると
メールを送信するモードに
移項して、MONITOR ENDとかやると送信するようになるとか
難しいですよね・・・

すみません要望ばっかりで、気長にまってますのでよろしくお願いします。

eman:(2011/08/10 8:50 PM)

アプリ連携まではできたのですが、その先英語の画面に移ってからが全く分かりません。
英語の画面が出て、サインインしてからはどのように設定をしていけばよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

バイス:(2011/08/11 5:58 PM)

日本語ハッシュタグ対応、待ってました!
更新超乙です♪

名無しさん:(2011/08/16 9:10 AM)

twitterの登録が上手くできない・・・・。
もう少し細かい説明お願いします

名無しさん:(2011/08/16 9:13 AM)

twitterの登録が上手くできない・・・・。
もう少し細かい説明お願いします

Y:(2011/08/22 9:33 PM)


認証画面起動ができないのですがどうすればいいでしょうか?

よろしければお教えください。

kero:(2011/08/22 9:44 PM)

各キーを設定しないデフォルトの状態でも出ませんか?
デフォルトで出るなら、キー設定に間違いがあるんだと思います

出ないならば、既知の問題ですが、ルータやプロキシソフトの問題ではないかと思います

Y:(2011/08/22 9:48 PM)

デフォルト状態でやってますが

でてこないのですが…どうすれば?
PINCDを取得する方法は他にないのでしょうか??

kero:(2011/08/22 9:51 PM)

エラーログ(log.txt)には何か出ていますか?

Y:(2011/08/22 10:04 PM)

System.ComponentModel.Win32Exception: アプリケーションが見つかりません
場所 System.Diagnostics.Process.StartWithShellExecuteEx(ProcessStartInfo startInfo)
場所 System.Diagnostics.Process.Start()
場所 System.Diagnostics.Process.Start(ProcessStartInfo startInfo)
場所 System.Diagnostics.Process.Start(String fileName)
場所 WNTwit.MainForm.button2_Click(Object sender, EventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.Control.OnClick(EventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.Button.OnClick(EventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.Button.OnMouseUp(MouseEventArgs mevent)
場所 System.Windows.Forms.Control.WmMouseUp(Message& m, MouseButtons button, Int32 clicks)
場所 System.Windows.Forms.Control.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.ButtonBase.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.Button.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.Control.ControlNativeWindow.OnMessage(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.Control.ControlNativeWindow.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.NativeWindow.Callback(IntPtr hWnd, Int32 msg, IntPtr wparam, IntPtr lparam)

…以下ずらずら書かれています。
どうすれば?


kero:(2011/08/22 10:08 PM)

おや、、かなり考えにくいエラーが出ていますね・・・・
Shellでブラウザが開けていないようです
URLが取れてないという可能性もありそうですが、だとしたら別のエラーのはずですので、謎です
一度標準ブラウザの設定を変えて戻してもらうとかできますか?

Y:(2011/08/22 10:22 PM)

ブラウザを変えると言うことですか?

今はIEが標準ブラウザで
GoogleChromeも使ってるのですが。

どっちがいいでしょうか??

kero:(2011/08/22 10:25 PM)

どちらでも良いので、一度デフォルトを変更してみて試行、駄目なら戻してもう一度試してみてもらえませんか?

H:(2011/09/04 8:09 PM)

WMTwit.xml というのが出てこないのですが、どうすればよろしいでしょうか?再インストールもしたのですが・・

kero:(2011/09/05 8:46 AM)

EXE実行でフォーム自体は起動していますか?
フォルダが書き込み可能になっていないか?圧縮ファイルからそのまま起動していないか等を確認してみてください

rina:(2011/09/29 5:27 AM)

すみません、
すべてできたのですが、
最後にポストができません、
どうしたら良いでしょうか?

HeavenHades:(2012/07/22 2:43 AM)

クライアント名を任意に変えて遊ぶのも楽しそうかも。

otobako:(2012/08/21 8:23 PM)

最初にクライアント名を変えずに認証した時には問題がなかったのですが、xmlを削除してクライアント名変更後に認証しようとしたとき、「認証URL取得に失敗しました」というエラー表示が出てしまいました。
(それ以降のエラーメッセージは「System.Net.WebException:リモートサーバーがエラーを返しました: (401) 許可されていません」などなど表示されています)
どうすれば認証できるでしょうか。

kero:(2012/08/21 8:42 PM)

>>otobakoさん
それが出るとすると、各キーのコピーに失敗してるんだと思います
もう一度よく確認してみてください(スペースが入っていないか、切れてしまっていないか等)

jda:(2013/02/17 11:27 PM)

初めまして

なんとか自前のvia以降を設定することが出来たのですが
WNTwit以外のクライアントからのツイートでは
自作via以降と表示されないのでしょうか

希美:(2013/02/23 5:26 PM)

認証画面起動ボタンを押すと↓のように表示されるのですが…
どうしたらいいのでしょう?><;

System.ObjectDisposedException: Cannot access a disposed object.
Object name: 'MainForm'.
at System.Windows.Forms.Control.CreateHandle()
at System.Windows.Forms.Form.CreateHandle()
at System.Windows.Forms.Control.get_Handle()
at System.Windows.Forms.Control.SetVisibleCore(Boolean value)
at System.Windows.Forms.Form.SetVisibleCore(Boolean value)
at System.Windows.Forms.Control.set_Visible(Boolean value)
at System.Windows.Forms.Application.ThreadContext.RunMessageLoopInner(Int32 reason, ApplicationContext context)
at System.Windows.Forms.Application.ThreadContext.RunMessageLoop(Int32 reason, ApplicationContext context)
at System.Windows.Forms.Application.Run(Form mainForm)
at WNTwit.Program.Main()

希美:(2013/02/23 5:58 PM)

認証画面起動ボタンを押すと↓のように表示されるのですが…
どうしたらいいのでしょう?><;

System.ObjectDisposedException: Cannot access a disposed object.
Object name: 'MainForm'.
at System.Windows.Forms.Control.CreateHandle()
at System.Windows.Forms.Form.CreateHandle()
at System.Windows.Forms.Control.get_Handle()
at System.Windows.Forms.Control.SetVisibleCore(Boolean value)
at System.Windows.Forms.Form.SetVisibleCore(Boolean value)
at System.Windows.Forms.Control.set_Visible(Boolean value)
at System.Windows.Forms.Application.ThreadContext.RunMessageLoopInner(Int32 reason, ApplicationContext context)
at System.Windows.Forms.Application.ThreadContext.RunMessageLoop(Int32 reason, ApplicationContext context)
at System.Windows.Forms.Application.Run(Form mainForm)
at WNTwit.Program.Main()












Trackbacks
トラックバックには、以下のURLをご利用下さい。
http://labo.willcomnews.com/trackback/1299590
[PAGETOP]