【更新2012/01/20】どこからでも好きなクライアント名でつぶやけるWNTwit for Web(スマートフォン対応しました)

2013/04/16
WNTwit for webで認証ができなくなっていた問題を修正しました。
原因は、oauth_verifierが必須になっていたためなので、callbackURLの設定が必須になります
(マニュアルは修正していませんのでご注意ください)


WNTwit for Web
やっつけTwitterクライアントシリーズです。
Windows向けのアプリケーションとは全く別の機能・使い勝手を持つクライアントですのでご注意ください。

Windowsアプリ版と違い、Webベースなので、どこからでも好きなクライアント名でつぶやくことができるかもしれません。
注意:IE6では動作しません
IE8だとなんだか小さいです

使い方は続きを参照してください。

Webシステムなので、随時更新かかります
2011/12/07 削除・返信・リプライ参照を追加しました
2011/12/08 メールつぶやき機能を追加しました
2012/01/20 引用ボタンを追加しました。
      時間指定つぶやき機能を、Webにも追加しました。
      メールアドレス設定の位置を変更しました
2012/02/03 Helperガジェットを公開しました
2012/0?/0? いつの間にか公式リツイートに対応してました
2012/06/13 スマートフォン向けの表示ページを作りました(ログイン画面でスマフォ用ボタンを押してください)
2012/06/20 表示方を修正しました。
      お気に入り登録に対応しました。
      自分宛てのTLがちょっと強調されるようになりました。
      削除・お気に入り・公式リツイートの処理結果がToastされるようになりました。
使い方
事前準備:Twitterのapps登録から、好きなクライアント名のアプリを登録してください。
必要な権限はRead&Writeです。DMの読書き機能はありませんので、DM権限は不要です。
この際、CallbackURLに、http://t.w-news.jp/callback.phpを設定しておいてください。(ちなみに、設定しておかなくてもなんとかなりますが、ちょっと面倒になります)

続いてWNTwit for Webの新規登録画面に行ってください。

WNTwit for Web用のアカウント、パスワードと、自前のクライアント用のConsumerKey、ConsumerSecretを入力して、「Twitter認証へ」ボタンを押下してください
押下すると、Twitterのサイトが起動し認証許可画面になりますので、画面の指示に従って、認証許可をしてください。
認証許可をすると、設定は終了で、メイン画面に遷移します。
CallbackURLを設定せず、認証の数字が表示された場合は、そのブラウザのウィンドウのURLをhttp://t.w-news.jp/callback.phpに打ち直して遷移してください。

メイン画面遷移後は、見たまんまだと思います。


注意としては、基本的につぶやく機能しかありません。
つぶやきを削除することもレスすることも、公式RTすることもできません。注意してください。
多少はできることが増えました

表示中にHomeタブをクリックすると、手動リロードとなります。Home/Mentions以外の機能はありません。
適当に作っています。需要があれば、削除・返信・引用・公式リツイートくらいは実装したいな〜と思ってますが・・・

次回からは、登録時に設定したユーザー名とパスワードでログインすることで、どこからでも好きなクライアント名でつぶやける環境に入れます
Comments

シイナ:(2011/12/03 11:52 PM)

いつも機能拡充などなどお疲れさまです。

以前よりモバイルでもクライアント名を変更したかったので、フルブラウザからのPostを試してみました。
結果問題なく成功し、使いようによってはなかなか面白い使い方ができるのではないかと思います。
(通常ブラウザではPostボタンが機能しませんでした)

個人的に削除や公式RTはさほどでもありませんが、返信機能とリプライ参照があったら嬉しいです。
もし今後システムを調整なさる機会がございましたら、ご一考くだされば幸いです。

User:(2011/12/05 7:44 PM)

ありがとうございます。早速使わせていただきました。
(【更新:2011-12-02】WNTwitプラグイン・ユーザーつぶやき一括保存)
ひとつ日時が1桁の時(2:00⇒02:00)のように常に2桁表示にもできましたらお願いしたいです。
検索APIでのつぶやき一括保存が可能になりそうでしたら、そちらとは項目並び順が別設定できるとありがたいです。
単独ユーザーを一括保存した場合、ユーザー名はすべて同じなので後ろのほうにしたいのですが
検索APIから取得した場合、複数のユーザー名が出てくるので先頭にしたいのです。
わがままばかりですみません。笑

シイナ:(2011/12/08 12:09 AM)

すごい!!こんなに早く実装されているとは思いませんでした。
前回同様フルブラウザから試しましたが、削除もリプライも参照もばっちりです。
変な環境から使っても問題なくて非常に便利で助かります。ありがとうございました。

my:(2012/01/04 9:03 AM)

登録すると
以下のような文章が出てうまくいきません
解決策を教えていただけると助かります
こちらです。

このページに対するリクエスト・トークンがありません。アプリケーションがTwitterアカウントを使用するかどうかを確認するために必要な特殊キーです。 送信したサイトまたはアプリケーションに戻って再度お試しください。何らかの手違いがあったかもしれません。


kero:(2012/01/05 9:39 AM)

そのメッセージが出るのは、どこのタイミングでしょうか?

入力した、ConsumerKey、ConsumerSecretを再度確認してみてください
(スペース等が入ってしまってないか等)

sukima:(2012/01/11 9:11 AM)

クライアント名をいじれるのがいいですね。

質問ですが,このWNTwit for Webで,複数のTwitterIDを使用したいときにIDの切り替えはどのようにしたらよいでしょうか。

sukima:(2012/01/11 11:14 PM)

↑自己解決しました。

kureha:(2012/02/22 11:53 AM)

スマホで、大変ありがたく使わせて貰っています!
ありがとうございます。
一つ希望は、複数返信ができれば幸せ♪
是非、よろしくお願いします!

kero:(2012/02/28 12:37 PM)

>kurehaさん
複数返信というのは、InReplyToに複数設定するイメージでしょうか?
勉強不足なんですが、できるんですっけ?

単純に自動ドット挿入という話でしょうか?

角砂糖:(2012/04/03 11:06 AM)

WNTwitのWebのほうで、つぶやきと押してもツイートが反映されないのですが、どうすればいいのでしょうか?

kero:(2012/04/03 11:27 AM)

>角砂糖さん
apps設定は、POST可能になっていますか?

kero:(2012/04/03 11:28 AM)

追加
設定を後から変えた場合、再認証が必要です
認証画面で「この連携でPOSTが可能である」みたいな表示がでますので、そこで確認してください

角砂糖:(2012/04/05 7:16 AM)

>keroさん
すいません、apps設定をどこでやるのかわかりません・・・

kero:(2012/04/05 8:50 AM)

https://dev.twitter.com/apps
を開いて、
(ログイン後)アプリ名を選択して、
・Access level
が、「Read/Write」または、「Read, Write and Access direct messages」
になっていることを確認してください

「Read only」になっている場合は、Settingページから、変更してください

ブラウザによっては、変更しても反映されない場合がありますので、変更設定したら、
必ず本当に変わったかの確認をしてください

bino:(2012/04/07 12:19 PM)

つい先日まできちんと表示されていたのですが、昨夜(?)から急にクライアント名がWNTwitからで固定されてしまいました。
このような現象がおきているのはわたしだけでしょうか?
もし対策がわかるようであればお願いします。

YONE:(2012/04/28 10:17 PM)

とても初歩的な部分で躓いているとは思いますが
どうか教えてください

WMTwit.xmlファイルの以下の部分にConsumarKeyとConsumarSecretを入れると、

<ConsumarKey>****</ConsumarKey>
<ConsumarSecret>****</ConsumarSecret>
(途中にスペースが入っていることもありません)

Wnを起動してもTLを取得できず、認証画面取得ボタンを押しても

***
WNTwitWeb

WNTwitWeb
認証データの取得に失敗しました
***

というページに飛んでしまいWNTwit for Webの新規登録画面に
行けません。

ちなみにConsumarKeyとConsumarSecretをいじらず
認証だけ行うとPINコードが取得できTLも表示されます。
(この場合は普通にPOST出来ます)

尚、OAuth tool でRequest type: を「POST」にすると
Access token と Access token secret: を要求されてしまいます
何を入れればよいのやら…


せっかくの面白そうな機能なので
是非利用したいと思っているのですが躓いてしまっています

助言お願いします
win7、ブラウザはIE9です

fuyu:(2012/05/09 10:15 AM)

Twitterを止めたのに伴ってWNTwitのアカウントも削除しようと思ったのですが
アカウント、パスワードともに、すっかり忘れてしまいました。
この場合はどうすればよろしいでしょうか?
教えていただけるとありがたいです。

kero:(2012/05/09 7:43 PM)

>fuyuさん
contact@willcomnews.comまでメールでscreennameを通知いただければ削除します〜

>YONEさん
すいません、for webとアプリケーション版がちょっとごっちゃになってしまっている気がしますが、どちらの問題なのでしょうか?
for webの利用であれば、web版の登録画面から設定してみてください

kureha:(2012/05/15 12:27 AM)

返事が遅れて済みません。複数返信というのはいわゆる全員に返信というやつです。例えば、

「@自分 @Aさん @Bさん つぶやき本文」

というつぶやきを、「Cさんから」もらった場合、返信するときに

「@Cさん @Aさん @Bさん 返事のつぶやき本文」

という風に出来ればな、と。
WNTWitアプリの方だと、「Cさんの呟きにに返信」するときに、
「@Cさん」の後に、手動入力で「@Aさん @Bさん」を追加して呟くと、ちゃんとCさんへの返信として返せるのですが、
for WEBの方だと、同じようにすると返事にならず、
新しい呟きになってしまって、会話として遡ることができなくなってしまうようです。

takeyabu:(2012/06/01 11:42 AM)

はじめまして。お世話になってます。webでスマホからもPCからも、読み込めず呟けなくなってるのですが...

kero:(2012/06/01 12:43 PM)

>takeyabuさん
試してみましたが、問題なくつぶやけるようです・・・
キャッシュクリア等試してみてください

takeyabu:(2012/06/03 4:50 PM)

駄目みたいです...

takeyabu:(2012/06/03 9:53 PM)

↑登録し直したら解決しました。ありがとうございます。

kero:(2012/06/04 7:56 AM)

直ったようで良かったです
Twitter側でのアプリ許可が外れてしまっていた可能性が高そうでしょうかね・・・

ご報告:(2012/06/12 10:58 AM)

半角の+や%を呟くと文字化けするようです。
他にも機種依存文字が文字化けしたり数字の羅列として表示されたりしています。
修正していただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

taka3141:(2012/06/24 10:14 PM)

バグ報告

Fatal error: Cannot use object of type stdClass as array in /home/users/2/lolipop.jp-dp09262611/web/wntwit/get.php on line 81

Mentionsを受信したときに上記のようなエラーが出ることがあります。

tyokomogu:(2012/09/27 3:23 PM)

初心者で申し訳ありません。
ConsurmerKeyとConsumerSerectとはなんですか?
調べたんですけどよくわかりません

tyokomogu:(2012/09/27 3:56 PM)

自力で解決できました
お騒がせしてもうしわけございません

tekiteki:(2012/10/03 12:23 PM)

楽しく使わせてもらっています
できればDMの機能もつけていただきたいです

最新Chromeで呟けません:(2012/10/11 10:49 PM)

Chrome版を使わせてもらっています
本体のバージョン 22.0.1229.94 m にアップデートしてから正常に呟けなくなってしまいました
新規登録、アプリ登録しなおしても直らず、メイン画面から投稿して「正常につぶやきました」と表示されても呟けません
ご確認と問題あるようでしたら修正をお願いします

kero:(2012/10/12 8:31 AM)

>最新Chromeで呟けません
こちらでは、問題なくつぶやけているようです
別の原因がないか確認してみてください
普通にWeb版のログインはできますか?

解決致しました:(2012/10/13 7:15 AM)

理由は分からなかったのですが、再度ConsumerKey、ConsumerSecretをリセットして設定しなおし、ツイッターに関連登録しなおした後に
2日後ほど経ってからまた正常に呟けるようになりました。
その際、WNTのアカウント自体も作り直しました。

ログイン自体はweb版、chrome版ともに問題はなく、時間指定での投稿も問題はありませんでしたが、
webからのメイン画面、chromeのboxから問わず通常投稿してもポストが反映されない状況でした。

みかか:(2012/10/15 7:46 PM)

上の方と同じくここ数日Chromeではない(firefox)のですが「正常につぶやきました。」の表示が出るにも関わらず送信できていません。
ログイン自体は問題なく、TLもきちんと取得できています。
認証のし直し、WNTwitのアカウントの作り直し等行ってみましたが解決に至りませんでした…
アプリケーション版は通常通り使用できるので今はこちらを使っていますが同じ症状の方がいたので便乗して報告させていただきました。

(゜Д゜):(2012/10/25 9:56 AM)

https://dev.twitter.com/ でクライアントを自作し、自前である場合、
クライアントの設定にある"Application Type"の項目をちゃんと変更してますか?
Read onlyである場合はRead and Writeのチェックボックスにチェックし保存してくださいね、そうしないと書き込みが出来ませんので…

こよ:(2012/11/03 10:14 AM)

10/30にクライアント側のコメントで質問させていただいた者です。
for webでの質問だったのでこちらが正しかったですね…。
みかかさんと上の方と症状が同じです。
ログインとTL取得は正常に行えるのですが、火狐、IE共に呟ける時と呟けない時があります。
夏辺りからちらほら見える現象です。

ぬる:(2012/12/14 2:21 AM)

スマフォから使わせていただいてます。
顔文字を含むツイートをするといくつか反映されないのがあるみたいです。
文字化けすらしません…
どの記号が良くてどれが反映されないのかが
よくわからないのですが
とりあえず § は弾かれてるみたいです。
何とかなりませんでしょうか。。。

滅天使:(2013/01/03 12:24 PM)

chromeで使わせてもらっているのですが、文字が小さくて読みにくい気がします……。

ゆき:(2013/04/11 2:12 PM)

いつもお世話になっています。
API1.1になってから、新規登録しようとしても認証のところで「認証データの取得に失敗しました」となってしまいます。
IE8、GoogleChromeともに何度試しても同様のメッセージが出てしまいます。
権限はRead and Writeに設定しています。

試しにcallback URLを空にして手動で遷移しましたが同様です。
どうすれば改善するでしょうか…
よろしくお願い致します。

kero:(2013/04/11 2:23 PM)

>ゆきさん
さらっと修正してみましたがいかがでしょうか?

奈々:(2013/04/13 6:32 PM)

いつもお世話になっております。
新しくアカウントを取ったのでWeb版の登録をさせて頂こうと思ったのですが、上の方同様認証画面にて『認証データの取得に失敗しました』と出てしまいます。

callback URLを空にした場合、認証完了とコードの表示がされ遷移するのですが上記エラー。
Twitter側の設定からアプリ連携を覗いた所、一覧に自前クライアント名アプリが無かったので認証自体が完了していないのだと思います。
対処方法有りますか…?よろしくお願いします。

kero:(2013/04/16 6:12 PM)

>>ゆきさん、奈々さん
すいません、修正しました
1.1とは別のTwitterの仕様変更によるものでした。
対応のため、CallbackURLでの戻りが必須になります(手抜きのため・・)

奈々:(2013/04/16 7:13 PM)

お早い対応有り難う御座います!無事新規登録出来ました。
アプリ版もリリースされているとの事なので、この機会にぜひ利用させて頂こうと思います。
お忙しい中ありがとうございました。

こよ:(2013/06/13 10:07 PM)

お世話になっております。
一昨日辺りからweb版を使っているとTLに
Fatal error: Cannot use object of type stdClass as array in /home/users/2/lolipop.jp-dp09262611/web/wntwit/get.php on line 80
と表示されるようになってしまい、これが出てくると再読み込みするまでTLが見えなくなってしまいます。
ログインしてから何もせず放置していても表示されます。
つぶやき自体は出来るようなのですが…。
ご対応よろしくお願い致します。

kero:(2013/06/14 8:36 AM)

ごめんなさい
基地の問題でAndroid版ではきちんとエラーハンドリングしてるんですが、Web版は急遽1.1対応したせいで、エラーが流れてしまっています
原因は1.1化に伴うAPI枯渇なので残念ながら今のサーバー経由式では根本的な対応は不可能ですorz

八月:(2013/06/24 2:31 PM)

はじめまして、こんにちは。
以前からWNTwitWebを、主にメールでのつぶやき・TL取得で使わせていただいておりましたが、少し前からメール機能の方が使えなくなってるみたいです。
(使えないことをこちらが最初に確認したのは14日です。)
新しいAPIの仕様などで難しいこと等あるとは思いますが、今後、対応を検討してくださると嬉しいです。

kero:(2013/06/24 3:06 PM)

>八月さん
やっつけですが、修正してみました
多分動かない機能もあると思いますが、試してみてもらえますか?

八月:(2013/06/27 12:28 PM)

とてもお早いお返事をくださり、ありがとうございます。
まさかこんなに早く対応してくれるとは思っていなかったので、確認が遅くなってしまってすみません。
メール機能ですが、ほぼ使えるようになっていました。本当にありがとうございます!
こちらが一通り使ってみたところでは、Mentionsのみ取得できませんでした。
普段、私はTL取得とメールでの投稿のみの使用ですので十分なのですが、ご参考までに。
とても便利な機能なので、kero様に感謝しつつ、これからも使わせていただきます。ありがとうございました。

ごりら:(2013/06/27 5:57 PM)

はじめまして.いつも大変便利に使わせていただいております.
時間設定で予約投稿機能が使えなくなっているようです.確認+修正をお願い申し上げます.

ごりら:(2013/07/13 7:14 PM)

予約投稿機能が直ったようです.ありがとうございました

kero:(2013/07/19 6:41 PM)

>>ごりらさん
レス遅くなってすみません

書き込みを見て、すぐに修正はしていたのですが、確認ができていませんでした
直ってたみたいで良かったです

kanae:(2013/07/22 6:14 PM)

こんにちは。いつも使わせて頂いています。

メール投稿ですが、先ほど初めて使ってみました。

画像付きツイートで、画像を添付して本文にコメントを入れると
ツイートができない仕様ですか?

kanae:(2013/07/22 6:17 PM)

↑に補足です

画像付き投稿自体ができません
本文無しで画像のみを添付して送付しましたが、
反映されませんでした

また、当方画像は全てtwitpicに投稿していますが、
こちらで投稿するとどちらのサービスにアップロードされますか?
選択できるようになるといいのですが・・・・

ご返答よろしくお願い致します

kero:(2013/07/22 6:52 PM)

申し訳ありません、画像投稿機能が動かなくなっていたようです
一応修正しました。再試行いただければと思います

・・・が、投稿できなくなっていた理由が正確にはわかっておらず、
またアップできなくなる可能性があります

ちなみに、アップ先はTwitter公式の画像アップロードサービスとなります

kanae:(2013/07/23 11:29 PM)

お世話になっております。
返信をありがとうございました。

昨日は画像添付を含めて正常に動いておりましたが、
本日は投稿が反映されておりません。。。
やはりまだ動作不安定なのでしょうか?

また、厚かましいリクエストなのですが、
画像アップロード先をtwitpicに設定できるように
していただきたいです。よろしくお願い致します。

チロ:(2013/07/28 6:03 PM)

こんにちは。
いつもお世話になっております。

Androidのスマホからのメール投稿、メール画像投稿どちらも出来なくなっておりますが、確認お願いします!

rei:(2013/07/31 3:09 AM)

クライアント名が変えられるということで使ってみようと思ったのですが
リプライの参照元(どのツイートに対するリプライなのかの紐付け=in_reply_to_status_idかな…)は出来ないのでしょうか。

最初の頃の更新情報には「リプライ参照を追加しました」とあるようですが…。

これがあると無いとだと使い勝手が全然違うので導入して頂けると嬉しいです。

やきょ:(2013/07/31 7:29 PM)

お世話になっております。
ここしばらくメールでの投稿ができません。
今日の13時51分のメールで投稿した内容も反映されませんでした。
あらためて14時17分にWebから同一文面のまま投稿したものは成功しました。
ご確認頂ければ幸いです。

taka3141:(2013/09/25 7:19 AM)

エラー報告:
Fatal error: Cannot use object of type stdClass as array in /home/users/2/lolipop.jp-dp09262611/web/wntwit/get.php on line 80

しばらく使っているとツイートを更新しようとした時に上のようなエラーが出ます。

kou:(2014/01/16 12:25 AM)

自分だけかもしれませんが、時間指定の投稿ができなくなっています。

rui:(2014/01/16 11:20 AM)

↑の方と同様に昨日から時間指定の投稿ができません。
改善、対策をお願いいただけませんでしょうか?

チロ:(2014/01/17 11:54 AM)

また画像添付のメールでのツイートが出来なくなってます。

kou:(2014/01/22 4:17 PM)

時間指定の投稿がやはりできません。
改善をお願いします。












Trackbacks
トラックバックには、以下のURLをご利用下さい。
http://labo.willcomnews.com/trackback/1299602
[PAGETOP]