W-ZERO3 Location Photo 1.02(住所取得対応)

◆W-ZERO3 Location Photo 1.02 ダウンロード
GPS搭載の携帯電話では普通になっている位置情報付の写真が撮影できるアプリです
また、一部のExif情報を加えますので、写真画像の整理に便利です

(もう、この説明しつこいですね(^^;))

◆W-ZERO3 Location Photo 1.03 ダウンロード (差分のみ)
インタフェース周りをちょっとだけ修正

更新履歴
1.02β
・位置情報から住所の取得処理を追加(要郵便番号辞書zip.sdf)
・写真に日付・住所の埋込を可能に。フォントサイズ設定を可能に(適当・住所によっては溢れます)こんな感じになります
・固定コメント・デフォルトコメントが設定可能に
・写真コメントに位置情報を埋込可能に([PLACE]という文字列が位置に置き換えられます)・郵便番号取得処理追加に伴い、位置情報の取得失敗が多発化
・辞書情報からの取得処理追加に伴い、速度が劣化・不安定に
・辞書の追加で、DLサイズ・実行体サイズが大きくなりました


予告通りですが、住所取得を追加しました。
標準形式なので、住所ファイルは他でも流用できるかと思います(パスは未設定)

遅く・不安定になったので今後の発展を悩み中です
軽量の安定版という意味では、Ver1.00をお勧めします

住所情報にロマンを感じる方はこちらを
Comments

774:(2006/08/22 9:02 AM)

早速テスト〜
住所変換はそれほど遅くはないですよ

位置情報取得が若干失敗しやすくなったかな〜?という気もしますけど、フラシーボの範疇かも

何にせよ乙です

t:(2006/08/22 1:07 PM)

おぉ、楽しいです!
素敵なツールをありがとうございます〜

kero:(2006/08/22 1:27 PM)

位置情報取得が失敗しやすくなったのは気のせいじゃないです(^^;
どうも、郵便番号が取れない時ってのが結構あるようで・・・
取得のやり方がまずいのかもしれませんが・・・

しむ:(2006/08/23 7:52 AM)

自分が「住所情報にロマンを感じる方」だったことに気づきましたw
楽しいです。
これを使うとGPS内蔵デジカメって売れそうな気がしますねえ。いや、買うのはロマンを感じる方だけかなww

p:(2006/08/23 8:02 AM)

サムネイルって対応できますか?

:(2006/08/23 9:45 PM)

楽しいです
旅行行くときは撮りまくろうかと

ことごとく圏外だったら
ヽ(`Д´)ノウワァン

Guym:(2006/08/23 11:20 PM)

 はじめまして。
 位置情報にロマンを感じて、[es]で使わせていただきました。
 すばらしいソフトを有り難うございます。

 ですが、1.00〜1.03まで試したのですが、生成されたJPGをスーパーデジタルマップルVer7(Exif 2.1形式対応)にドロップすると、マップルが不正エラーでとんでしまいます。
 また、PukiWikiModのExifshowcaseというプラグインで情報を表示させようとしたのですが表示できません。
 形式が違うのでしょうか?
 何か思い当たることがございましたらお教えいただけると幸いです。

Guym:(2006/08/23 11:30 PM)

 追記。
 ちなみに、位置情報などはツールで確認したところ、情報に含まれていました。

kero:(2006/08/24 1:00 AM)

>>しむさん
PHSの位置情報で遊んでるとさらに精度求めてGPS欲しくなりますよねぇw

>>pさん
対応はできるんですが、綺麗なのは作れないんであんまり作っても意味はなさそうです・・・

>>Guymさん
思い当たる節がいくつかあるんで、明日ちょっと調整してみるので、良ければ確認よろしくお願いします〜

Guym:(2006/08/24 10:28 AM)

 わかりました。
 テストはいくらでもやらせて頂きますので、楽しみにお待ちしております。m(_ _)m

kero:(2006/08/24 12:46 PM)

http://willcomnews.com/labo/Z3LocationPhoto104test.zip

とりあえず、一つ大きいバグ(?)を修正しました
これで駄目な場合、多分根本的な修正が必要です・・・
Exif情報解析ツールにかけると、それぞれ違うエラーを返すんですよね・・・(^^;

Guym:(2006/08/25 1:35 AM)

 こんばんは。
 1.04を試してみましたが、やはりマピオンは飛びました。(つд⊂)
 また、PukiWikiModのExifshowcaseでは画像さえ表示されなくなりました。(´・ω・`)

 もし、よろしければ、ちょっとテストページを作ってみました。

http://guym.net/modules/pukiwiki/2451.html

 こちらに添付していただければ、ページの下の方にExif情報と写真が表示されると思います。
 よろしければ、ご利用ください。

 私もここを読みましたが、ちんぷんかんぷん(死語)でした(笑)>http://park2.wakwak.com/~tsuruzoh/Computer/Digicams/exif.html

Guym:(2006/08/25 1:41 AM)

 追記。

 http://www.rysys.co.jp/exifreader/jp/

 こちらのツールを使って、Webのマピオンに表示させる動作は問題ありませんでした。

kero:(2006/08/25 10:55 AM)

>>Guymさん
>http://guym.net/modules/pukiwiki/2451.html
> こちらに添付していただければ、ページの下の方にExif情報と写真が表示されると思います。

アップロードしても何も反映されないみたいです・・・
(他のデジカメで撮影した画像でも駄目でした)

>私もここを読みましたが、ちんぷんかんぷん(死語)でした(笑)>>http://park2.wakwak.com/~tsuruzoh/Computer/Digicams/exif.html
基本的に、ここのページだけを見て実装しましたw
ただ、IFD1以降の内容が何度見ても??なんですが(^^;

Guym:(2006/08/25 4:27 PM)

>アップロードしても何も反映されないみたいです・・・
>(他のデジカメで撮影した画像でも駄目でした)

 メモリーカードが並んでいる写真は、反映されているようですよ?

 ちなみに、[es]の標準のカメラ機能で撮影した写真は、普通に掲載されました。
 LocationPhoto1.04の写真は、×が出て表示されませんでした。

kero:(2006/08/25 5:01 PM)

どうやら、Windows2003ServerのIEからだとどうもうまく動かないみたいです(^^;
OperaとかXPのIEだと大丈夫なんですが・・

後、上げた写真が削除できないのが恥ずかしいんですが・・・

Guym:(2006/08/25 5:15 PM)

 なるる……。
 適当に削除しておきますw

Guym:(2006/08/25 5:22 PM)

 写真、クリアしておきました。
 ゲストだと削除できないんですよね、すいません。
 こちらで適当に消しておきますので、お気にせず。

 ただ、私の環境で表示されない問題でながながとおつきあい頂いてもうしわけありません。
 マピオンで大丈夫な人っているんでしょうかねぇ……。

 帰ったら、Exifを編集してどこが悪いのかしらべてみようかな。

kero:(2006/08/25 5:26 PM)

位置情報・コメントのないデータの場合は、JFIFを削除することで、正常に表示されるというのは確認できました
後は、位置情報・コメント関連ですが・・・ここはちょっと根がふかそうです・・

kero:(2006/08/25 5:53 PM)

すいません、一つとんでもなく恥ずかしいバグがありました・・・
修正しました
画像として認識されるようにはなってると思いますので、105試してみてください〜
よろしくお願いします

http://willcomnews.com/labo/Z3LocationPhoto105test.zip

Guym:(2006/08/26 2:50 AM)

able CV for Windowsというシェアウェアをテスト的に使用し、[es]で取ったJPGにLocationPhotoで取ったExifファイルの情報をコピーして、新たにExifのファイルを作ったところ、マピオンにいれても問題なく動作するファイルを作ることができました。
 サンプルファイルは、例のテストページにあるimg015.jpgというファイルです。

※例のテストページですが、どうやらPHPのEXIF拡張モジュールがプロバイダー側で対応していなかったようで、EXIF情報は表示できないようでした。
 申し訳ありませんでした。

 一応、マピオンで認識できたものが、できないものとどこが違うのか思いつくままに書いてみます。

●ExifVersionが入力されている。(0221)
 これは形式が認識できないから必須情報なのでは?

●FlashPixVersionが入っている。(0100)
 これは関係なさそうですね。

●ExifImageWidth/ExifImageHeightが設定されている。
 画面の横と縦サイズなのでこれも必要?

●SceneTypeが設定されている。
 関係なさそう……。

●GPSタグバージョンが2.2.0.0になっている。

●サムネイル情報欄が一切ない。
 0の羅列さえない。関係あるかも?


kero:(2006/08/28 1:15 PM)

いろいろありがとうございます〜
地味に少しずつ対応していこうと思います












Trackbacks
トラックバックには、以下のURLをご利用下さい。
http://labo.willcomnews.com/trackback/383198
2006/08/23 9:22 AM
●ウィルコムストアにW-ZERO3[es]の充電台がでてますよ〜。 ウィルコムス...
なおっきのぶろぐ
[PAGETOP]