位置情報取得ライブラリ

位置情報取得ライブラリ(WSIMLocationLibrary.dll)
.NetCompactFramework2.0用のW-SIM位置情報取得ライブラリです
C#またはVB.netでの開発の際に組み込むことで簡単に位置情報機能を使ったアプリケーションを作ることができます
(簡単なサンプルのコードが添付してあります)

このライブラリは、自由に自作アプリに組み込んで再配布していただくことが可能です(使ってもらえると嬉しいです)

環境さえ整えば、.netを使ったW-ZERO3用のソフト作成は非常に簡単です。
入門時に一緒に使ってもらえればと思います


位置情報取得のアプリをいろいろ作ってる中で、毎回実装するのが面倒になってきたので作ってみました。あまり動作は保証できません
利用して問題があった場合には、バグ報告をあげてもらえると嬉しいです


サンプルの画面

本当は、W-ZERO3ソフトウェアコンテストの開催中に公開したかったのですが、他の作業をしてたら間に合いませんでした(微妙に1日遅れ(^^;

将来計画になりますが、他にメール送信用のライブラリを作ろうと考えています
普通にメールするだけならできているのですが、現状いろいろ難有です・・・
Comments

たかみちえ:(2007/02/04 1:54 PM)

サンプル使用させていただきました。機会があれば使用させていただきたいと思います。

ところで、自宅で試しているのですが、郵便番号が常に1ずれています(座標については詳しくは確認できていません)。やはりこの程度のずれは仕方がないのでしょうか。

kero:(2007/02/05 10:18 AM)

どうもです

郵便番号のずれは仕様です・・・
位置はもっと酷いです(緯経度の秒以下がないので、かなりアバウトですし)

W-SIMは特に位置情報の精度が低いです・・・
先日、RX420ALのファームアップで位置情報の精度向上って言うのがあったんですが、郵便番号に関してはRX410INとRX420ALで多少は違うかも知れません

k.k:(2007/02/12 12:37 PM)

通信カードも、秒以下は出てこないです。
音声端末は AT@LBC が使えない物もあるみたい。
(WX310SAは使えなかった)

ATコマンドで取得出来るのは、基地局自体が送信している
物のようなので、精度はあまり良くありません。
(基地局そのもの位置しか出ない)

そのかわり、WILLCOMの位置サーバーでは出てこない基地局も
位置が取得出来ます。

774:(2007/02/12 1:39 PM)

W-SIMを使ってる「イルカーナ」は独自のロジックで、精細な位置情報を売りにしてるみたいですけど、あれはサーバー側のロジックなんでしょうかね?
端末でなんとかなるとすると、取れる情報が他にあるのかな?(基地局リストと電波強度リストの他に基地局の位置情報リストが取れるとか)

k.k:(2007/02/12 4:28 PM)

AT@K で、CSIDと電界強度を取得して、csmap で公開されてる
有志の集めた CSIDと位置のリストを利用して、位置を計算
するとかかな。
CLUB AIR-EDGEで接続すれば、WILLCOMの位置サーバーに
アクセス出来るようなので、それを使うとか。

より精度を求めようとすると、基地局の出力や指向性の情報も
必要になると思うので、関係者以外にはむずかしそう。

kero:(2007/02/13 12:51 AM)

位置情報に関してはある程度精細化する案自体はあります・・・
ただ、ちょっと面倒なので、どういう形で実装しようか検討中な感じです

既に他でやられている方がいてもおかしくないので、やっている人がいたら止めようと思いますがw

kero:(2007/02/13 3:49 PM)

試してみたら、以外に簡単にそれなりの精度の位置情報が取れるようになってしまいました
もうちょっと検証は必要ですが結構使えそうです

問題は・・・サイズが60MBくらいになってしまいました(^^;
Webアクセスする形式ならば、15kくらいで済むんですが、ローカルスタンドアロン動作だと、これくらいが必要みたいです(この2倍くらい?)

miniSDから実行するなら、60MBくらい余裕?と思ってみるとか、データのみW-ZERO3で保存して、PCで変換かけるとか工夫が必要かも知れません
いずれにせよ、何かしらの実験の成果を遠くないうちに出せたらよいなぁ・・・

とっきー:(2007/12/01 2:28 AM)

「たれこみ〜る」という位置情報サイトを作ってる者です。
W-ZERO3のブラウザでは位置が拾えないので悩んでいました。

このライブラリ、手軽に位置が拾えて便利ですね!
これを使ったアプリを開発して、W-ZERO3でもAIR-EDGE PHONEっぽくサイトにアクセスできるようになりました。
(すみません、勝手に使ってしまいました・・・)

便利なものを公開していただいてありがとうございますm(_ _)m

ちなみに、自作アプリですが、
W-ZERO3から http://tarekomi-ru.rdy.jp/ にアクセスすると
ダウンロードできます。(まだまだぜんぜん使い物にはならないですが)
将来的には、もっと汎用的にどのサイトでも使えるようにしたいなーと思ってます。

簡単ですが、お礼の挨拶ということでm(_ _)m

kero:(2007/12/03 4:35 PM)

利用していただけて&報告していただいて嬉しいです
こちらこそありがとうございます

ugaya:(2008/02/24 8:21 AM)

ライブラリを利用させていただきまして遊ばしていただきました。
ありがとうございます。
うちからのトラックバックが2件いっちゃってます・・。すいません。












Trackbacks
トラックバックには、以下のURLをご利用下さい。
http://labo.willcomnews.com/trackback/489798
2007/02/02 1:51 AM
WILLCOM NEWSさんの所で、W-SIMで位置情報を取得するための開発者向けライブラリが公開されています。 .NetCompactFramework2.0用のW-SIM位置情報取得ライブラリです C#またはVB.netでの開発の際に組み込むことで簡単に位置情報機能を使ったアプリケーションを作ること
W-ZERO3 ツールMEMO
2008/02/24 8:11 AM
最近スタミナ不足が本当に深刻で泣けてくる。7年続いた煙駆動な生活を強制的に終了させて4ヶ月。多分、いやきっとスタミナは改善されているのだろうがまったく足りていない。基本稽古で息が切れる。移動稽古で自動的に足が痙攣する。組手じゃ開始前から延長戦並みの手数
workspace
2008/02/24 8:15 AM
最近スタミナ不足が本当に深刻で泣けてくる。7年続いた煙駆動な生活を強制的に終了させて4ヶ月。多分、いやきっとスタミナは改善されているのだろうがまったく足りていない。基本稽古で息が切れる。移動稽古で自動的に足が痙攣する。組手じゃ開始前から延長戦並みの手数
workspace
[PAGETOP]