久々

[es]も発売したので、久々に再開(再公開はもうちょい先で・・)

「Microsoft SQL Server Everywhere」を使ってみようと思ったのですが、どうしても配置に失敗してしまいます
単純にメモリ不足なのか、他の原因があるのか不明です・・・
どなたかわかる方がいましたら教えてください・・・ (誰に聞いてるんだろう・・)

cscによるコンパイル方法他

ん・ぱか工房さんに
.Net Compact Framework 2.0メモという記事が出ています
cscを利用してコンパイルする方法やファイルの読み書き・HTTP通信の方法などが書かれています
特にcscを利用してのコンパイルはVS2005を持っていなくても.Netアプリの作成が可能なので便利です(面倒&わかりにくいので初心者にはオススメしにくいですが)

いろいろ参考になる情報が書かれていますので、.Netを使用してアプリを作ってみようと思われている方は参照されると良いかと思います

動いたようです!

実行スナップ

.Net Compact Framework2.0をインストールすることで動いたようです
まかべさん、ありがとうございます〜

Framework1.0は、制限が厳しいので、できれば2.0で作りたい・・・と思っていたので朗報です
インストール必須は面倒ではありますが・・・(1.0でできる内容ならば1.0で作って行きたいですが。後C++でネイティブな物とか・・・)

動作することはわかったので役に立たないアプリを作ってもしょうがないので、何か意味のあるアプリを作りたいところです
(ただ、ネットへのアクセス関連がまだよく理解してないので、W-ZERO3だからこそってアプリは、手に入れてからになっちゃうかな・・・)

仕事中に作っててもおかしくなさげならばゲーム系も・・・
続きを読む >>

FrameWork1.0アプリの開発

.NET Compact Framework 使用上の注意
なるほど、最初にターゲット指定するんですね
既に作ってしまった場合でも、2.0の機能を使っていなければ、TargetFrameworkVertionプロパティを1.0にすればいけるみたいです

早速リコンパイルしてみたいと思います(情報どうもです)
と、思ったら、1.0にはDateTimePckerとかいろいろないorz
面倒くさい・・・


XmlSerializerも、バイナリフォーマッタもない・・・orz
ぬるま湯に慣れたプログラマには辛い・・・orz
デザインと実行時画面が全然違うし・・・orz

駄目ポ

.NET Compact Framework 2.0

ダウンロードの詳細 : .NET Compact Framework 2.0 再頒布可能パッケージ
動かないアプリですが、ActiveSync経由でこちらをインストールすれば、実行可能になるんじゃないかと思ってます
試せないので、他人頼りになってしまうんですが、どなたか試していただけると嬉しいです〜

気になるのは、
・W-ZERO3にインストールできるのか?
・本体メモリはどれくらい消費するのか?
・アンインストールできるのか?

と、言ったところですが・・・
試された方、レポートくださると嬉しいです
続きを読む >>

.Net Compact Frameworkアプリは動かない?

今のところ動作が確認できないです・・・
動くものもあるんでしょうか?
実機がないので、結構歯がゆいです
ネイティブアプリを作ればいいんですが・・・

.netアプリで動くものがあったら情報いただけると嬉しいです

誰か試してください

ちょっとテスト用のプログラム(日記)を作ってみました
W-ZERO3を購入された方でお暇な方は良ければ試してみて欲しいです

EXEはこちら
(SDに投げ込んで、実行してみて欲しいです。)

と、動かないみたいです・・・
ためしにWM2003向けにコンパイルしてみたので、こちらも試してみていただけると嬉しいです
EXEはこちら

こりずにもう一つ作ってみました
EXEはこちら

注意書き
プログラムとしては、日記ソフトで書いた日記を終了時に端末にファイル保存します(起動時に自動読込)。
保存ファイルは、EXEと同一のフォルダに作られると思います
メニュー内のアップロードという項目を選ぶと、サーバーへ現在開いているページの日記の内容のみをアップロードを試行しますが、多分100%動きません
実機を持ってないので、試せてないという危険きわまりないものですが、たいした内容を書いてるわけではないので端末を破壊したりすることはないと思っていますが、実行してくださる方は自己責任でお願いします(すみません)
VS2005英語RTM版+C#で作られていて、製作時間は20分ほどです
うまくいったら、いずれソース等は公開していきたいとは思ってます
たいしたことしてないですが・・・


以下を確認してみて欲しいです

1.起動するか?
2.レイアウトは正常か?
3.縦横画面切り替えても変なスクロールバーは出ないか?
4.日本語は文字化けせずに表示されるか?
5.日付切替、終了しても登録した内容は保存されるか?
6.まともなレスポンスで動作するか?
7.「アップロード」を実行するとどんなエラーが表示されるか?(または何も表示されないか?)

縦横画面切替への対応

.NET Compact Framework 向けの表示方向切り替え対応および高 dpi 対応アプリケーションの開発 - 目次

W-ZERO3向けのアプリで大事になりそうなのが、縦横画面切替への対応です
詳細は、リンク先を見てもらえばよいですが(WM2003用ですが・・・WM5でも変わらないと思いつつ)
続きを読む >>
[PAGETOP] [PREVPAGE] [NEXTPAGE]